【団体紹介:テニスサークル circus】テニスを介したコミュニケーション

【団体紹介:テニスサークル circus】テニスを介したコミュニケーション

大学生活の楽しみといえば、「サークル活動」を連想する方は多いだろう。その中でもテニスサークルというものは、各大学の中にも多数存在するメジャーなサークルと言える。東京都市大学にも、複数のテニスサークルが存在する。
今回は、その中の一つ、「circus」の会長である中野光稀さん(環境学部 環境創生学科 3年)にお話を伺った。

−主な活動場所や活動日、活動内容を教えてください

活動場所は横浜キャンパスのテニスコートです。毎週木曜日の17時から20時に活動しています。また、月曜日の同じ時間もテニスコートを取っているので、自主練や遊びでも使うことが出来ます。

夏休みなどの期間には、合宿やBBQなどのイベントを企画し、長期休みでも楽しくサークル活動を行なっています。夏合宿では一日中しっかりとテニスを行ったり、海に行ってレクリエーションを行ったりと、どんな人でも楽しめるサークルです。

−どのような人が所属しているのでしょうか。

本当に色々な人が所属しています。テニスを真面目にやりたい人、友達と楽しく遊びたい人などがいて、みんな明るく優しく、面白い人たちばかりです。初心者も多数在籍しており、みんながテニスを楽しめるような活動をしています。

−初心者でも問題は無いのでしょうか。

全く問題ありません。私は今でこそ会長ではありますが、大学に入るまで、テニスは未経験でした。横浜キャンパスのテニスコートは三面あり、活動中は、そのうちの一つを初心者用として解放しています。経験者の先輩に教えてもらったり、初心者同士で試合をしてみたりと、楽しくテニスに触れることが出来ます。

−東京都市大学にはテニスサークルがいくつかあると思いますが、その中でもcircusを選びたくなるような、独自の魅力を教えてください。

しっかりとテニスをプレイしたい人はしっかりと出来て、息抜きや遊びとして参加も出来る、そんな風に誰でも楽しめるところです。テニス以外にもイベントが沢山あるので、和気藹々と楽しみ、交友関係を深められるサークルです。実際私も、circusの仲間といつも過ごしています。
遊びとテニス、それらを両立させて、一緒にいて楽しい仲間ができる。それがcircus独自の魅力だと思います。

−最後に、新入生への一言をお願いします。

先程も言いましたが、優しく明るい先輩達ばかりです。初心者の方も経験者の方も、どちらも楽しめるサークルですので、是非一度テニスコートに足を運んでみてください。「大学のテニスサークル」という偏見が吹き飛ぶようなサークルです。お待ちしてます。
質問などがあれば、InstagramでDMを送ってください。

写真:circusより提供

公式Instagram:@tcu_yc.circus

課外活動カテゴリの最新記事