【団体紹介:フットサル部woodsbear】大学でも本気で部活をしよう!

【団体紹介:フットサル部woodsbear】大学でも本気で部活をしよう!

今回は、東京都市大学唯一のフットサル部であるwoodsbearについてキャプテンの由元大貴さん(社会メディア学科  3年)にお話を伺った。ここでしか味わえない環境と、フットサルに真剣に取り組んでいる日々を紹介していく。

ー主な活動場所や活動日、活動内容を教えてください。

毎週水曜日と土曜日に練習をしています。水曜日が15時から18時頃まで、土曜日が10時から12時頃までの短時間かつ高強度なメニューで取り組んでいます。練習メニューはドリブルやパスなどの基本練習から、戦術などの技術練習、試合形式の練習など多岐にわたります。雨天時は普段のメニューの代わりに、これまでの試合のビデオの視聴とミーティングを行い、皆で試合の分析をして次の試合に備えています。

ー昨年度の大会成績を教えてください。

昨年度はFFCカレッジリーグという大学生チームだけで行う総当たり戦の大会の関東2部で優勝し、目標であった1部昇格を果たしました。今年からはより一層激しい試合が続くと思いますが、精一杯頑張ります。

ーどのような人が在籍していますか。

現在は選手11人、女子マネージャー4人で活動しています。
メンバーの良いところは、練習とそれ以外との切り替えができるところだと思います。時には意見をぶつけ合いながら高い質で練習する一方、練習が終われば上下関係なく仲良く接しています。各学年2人ずつ在籍しているマネージャーも交え和気藹々と活動しています。

ーイベントや行事はありますか。

年に一度、夏に2泊3日で合宿を行います。がっつり練習し、花火やバーベキューをして結束を深めます。更に、毎年最終日にはMVPや得点賞の発表を行うので、皆それを狙っており、結果発表の際には大変盛り上がります。また、代交代や追いコン、各学年が主体となるピクニックなどのイベントもあります。

ーwoods bearの一番の魅力は何ですか。

本気でフットサルができる環境やコーチ、選手が揃っていることです。
外部コーチとしてFリーガーのコーチに指導して頂いていたり、定期的にレベルの高い社会人チームとの練習試合を組み、チームのレベルアップを目指しています。フットサルに真剣に打ち込める環境こそwoods bearの一番の魅力だと思います。

ー新入生へのメッセージをお願いします。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!
大学生活のスタートは少し遅れてしまいましたが、ここからは授業に、部活に、遊びに、思いっきり充実させましょう!
フットサル初心者、サッカー初心者、マネージャー希望、誰でも大歓迎です。

フットサル 練習風景
フットサル ボール
フットサル 集合写真
公式Instagram
@tcu_woodsbear
公式Twitter
@woodsbear001

課外活動カテゴリの最新記事