今回は、サッカー部の主将である牧野さん(工学部建築学科3年)に話を伺った。サッカーは多くの人にとって馴染み深いスポーツだ。小さい頃から習っている人や、中学・高校でサッカー部に入っていた人など、サッカー経験者は多いだろう。そこで、大学に入ってもサッカーをやりたい、そんな人のために東京都市大学のサッカー部について紹介していく。
-活動場所と活動日を教えてください。
練習は二子玉川にある都市大の人工芝グラウンドで行っています。活動日は水曜日と土曜日で、水曜部は13時30分から、土曜日は10時から練習をしています。日曜日には練習試合や大会が定期的に入ります。夏休みや春休みなどの長期休暇期間には、別途グラウンドの利用申請をして、月水金の10時から練習をしています。サッカー部は外部のコーチに付いてもらっており、その方の指示のもと励んでいます。
-学業やアルバイトとの両立は可能ですか。
アルバイトと両立している部員は多くいるので大丈夫です。また、水曜日と土曜日に授業がある学科は少ないので学業との両立にも支障はないと思います。
-部員は何名ですか。
1・2年生とマネージャーを合わせて約30人が所属しています。都市大のグラウンドは世田谷キャンパスの近くにありますが、等々力キャンパスや横浜キャンパスに在籍している部員もいます。キャンパス間で無料のバスも走っているので、他キャンパスの学生でも問題なく活動できます。
-現在、何を目標にしていますか。
昨年は4部から3部に昇格し中位を維持することができたので、今年は2部まで昇格することを目標にしています。現在はその目標達成に向けて、自分たちに足りないところを身に付けるべく練習に取り組んでいます。
-新入生にメッセージをお願いします。
小さいころからサッカーをやってきた人や、高校からサッカーを始めた人など、様々なサッカー経験を持つ学生が所属していますが、皆で同じ目標に向かって真剣に活動しています。大学でも本気でサッカーをしたい人はぜひ覗きに来てください。
Twitter:@tcu25 |