東京都市大学アメフト部 創部50周年記念式典開催

東京都市大学アメフト部 創部50周年記念式典開催
 2024年6月29日、東京都市大学の9号館食堂にてアメフト部の創部50周年記念式典が盛大に開催された。この式典には、延べ83名の現役部員、OB・OG、大学関係者が参加し、半世紀にわたる部の歴史と功績を祝った。

部の歴史と功績等

 1980年4月体育会の同好会から部に昇格、同時期にチームをHELIOS(ヘリオス)に改名している。それからは、1981年に従来の6リーグ並立制から1部/2部制に移行され、3部序列1位でスタートとなった。1981年の3部Bブロック戦績は、5勝0敗で優勝。次年度2部へ昇格となった。2006年2部Bプロック(武蔵大学、青山学院大学、宇部宮大学、拓殖大学、国士舘大学、上智大学、学習院大学)にて5勝1敗1分(学習院大学に敗戦、青学大と引き分け)でシーズンを終え、入れ替えを神奈川大学に15対7で勝利し、悲願の1部昇格を果たした。1部での2007年は強豪校との試合で大敗が続くが、2007年10月20日対横浜国立大学戦にて1部初勝利をもぎ取る。

 しかしながら、入れ替え戦で対東京学芸大学に3-41で敗戦し2部降格となった。2011年2部Bプロック(帝京大学、東京農業大学、明治学院大学、東洋大学、東京学芸大学、桜美林大学、防衛大学校)にて5勝2敗で、順列2位。拓殖大学との入れ替え戦は24対23の大熱戦となるが、僅差ながらも勝利し、6年ぶりの1部復帰を果たした。だが、強豪校がひしめく1部での試合は難しく、2012年0勝7敗。入れ替え戦にて横浜国立大学に0対46で敗れ、1年での降格となった。

 多くの歴史をもつアメフト部には、半世紀もの記録が色濃くされている。この歴史を胸に、現アメフト部HELIOSは2024年度も果敢に歩み続ける。今年はどんなドラマが生まれるのだろうか。

OB会理事の皆方々の集合写真


現役主将からの熱意溢れるメッセージ

▼現役主将 : 橋本 幸穏(さいおん)さん

―50周年を迎えた部で活動することについて、どのように感じていますか?

 まず、今まで50周年を繋いでくれたOB・OGの方々は偉大だと感じています。そして、50周年という節目の年でもあるので、いつも以上に気合を入れて頑張りたいと思っています。

―日々の練習で特に大切にしていることは何ですか?

 一番大事なのは、フィールド上でコミュニケーションを取ることです。ミスをしたときに、なぜミスをしたのかをコミュニケーションしないと分からないし、伝わらないので、練習中は常に気にかけるようにしています。二つ目として、移動の際にだらだら歩くのではなく、走って詰めていくことをモットーに取り組んでいます。

―今後の目標について教えてください。

 やはり今まで一部、二部など上位のリーグにいたので、もう一度その位置にたどり着く必要があると考えています。

 2024年度の関東学生アメリカンフットボールリーグに備え、現在は練習を重ね、万全な状態を目指している。現在、本学のアメフトボール部は3部である。1部に上がるためにはリーグ戦を勝ち抜く必要がある。3部から1部に昇格する野望は果たして叶うのか。栄光の勝利を手にすることが出来るのか。乞うご期待。

今後の展望を語る橋本さんのバックに現アメフト部員の方々


「先駆者」から後輩に向けたエール

▼初代監督・廣瀬義夫さんによる歴代監督あいさつは、よりHeliosを鼓舞するような内容であった。

「現役のチームにとってOBとはどんな存在でしょうか。日々の活動にとっては関係ない存在かもしれません。常々私は、現役チームを中心に、保護者会、大学、OB会が一体となった『Heliosファミリー』という形が意識できるようになるのが理想と考えています。

試合会場で、現役チームの友達やご家族、大学教職員などの学校交係者、また、付属の高校/中学、そして地域住民が応援して頂けたら最高ですね。

そのためには、チーム自身が、チームに関わる・全員が尊敬されることが大切です。学生は、ひとりひとりが学校の中で、OBは社会のなかで、これからも信頼され、愛され、尊敬される存在であることを意識して歩んで頂きたいと思います」


▼式典に参加していたアメリカンフットボール部 OBの方に伺った。

―部の創部50周年を迎えて、どのような感慨がありますか?

 同好会からスタートし、体育会になり、リーグ戦に参加するまでになりました。元々は武蔵野工業大学という専門学校からのスタートだったので、よく50年続いたなと感慨深いです。今日もこんなに多くの人が来てくれて、本当にありがたいと思っています。

―在籍時の最も印象深いエピソードや思い出は何ですか?

 ちょうど同好会からリーグに加盟できた頃です。そのときに全勝で優勝し、新しいリーグに加盟できたことが非常に良い思い出です。

―今後、部に期待することや支援していきたい点は何ですか?

 やっとコロナも終わってきたので、部員数をしっかり増やしていってほしいです。今は三部ですが、これから二部に上がり、できればまた一部に上がることを期待しています。

何十年越しに身にまとうユニフォームを着こなすOBの方々


式典のフィナーレ

 式典の最後には、全員での集合写真撮影と、懇親会が行われた。懇親会では、参加者同士が旧交を温め、50年の歴史を振り返りながら、今後の発展を誓い合った。

TCU American Football Team “HELIOS”

イベントカテゴリの最新記事