2026年6月13日(土)・14日(日)、横浜市青葉区のたまプラーザテラスで行われた環境月間イベントに、本学鉄道研究部が出展した。

▲ 鉄道研究部が出展したブース ▲
地球環境に関心を持ってもらうために、国際連合は6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では6月を「環境月間」と位置づけられ、全国で環境保全に関する啓発活動が行われている。
今回たまプラーザテラスで行われたイベントは、東急グループが6月に「環境月間イベント」として開催しているもの。出展やワークショップを通して、気軽に環境への取り組みについて学ぶことができるというイベントとなっている。
鉄道研究部のブースでは、部員が制作した鉄道模型のジオラマを展示した。また、かつて使用していた鉄道車両が、引退後も地方の鉄道会社に譲渡され使用されているということがわかる、部員制作のポスターも併せて展示された。

▲ 走行する東急電鉄の車両の模型 ▲
ジオラマは特に鉄道好きな子供たちから人気を集めた。来場した子供たちは模型を眺めながら「これ、田園都市線!自分がよく乗る電車だ!」と指さしたり、「知ってる電車が走ってて面白い」と楽しげな表情を見せたりしていた。ブースを訪れた人々は身近な鉄道車両の走行を楽しみながら、鉄道が身近で環境負荷の少ない交通手段であることを知ることができる展示内容となった。
鉄道研究部の部員は、記者の取材に対し「沿線の子供たちに非常に人気であり、自分としても嬉しい」「今後もイベントの出展を積極的に行ったり、より目を引く鉄道模型も走らせたりしてみたい」と意気込みを語った。
鉄道研究部 公式ホームページ: https://www.comm.tcu.ac.jp/steelcar/tekken_alpha/
鉄道研究部 公式X: https://x.com/tcu_rail
たまプラーザテラス 公式ホームページ: https://www.tamaplaza-terrace.com/