【団体紹介:LAVI】魅せる、これが -LAVI STYLE-

【団体紹介:LAVI】魅せる、これが -LAVI STYLE-

 ダンスといえば音楽番組や高校時代の文化祭などで目にする機会は多いだろう。 今回は横浜キャンパスで活動しているダンスサークル「LAVI」の次期部長を務める福冨 花さん(環境学部 環境創生学科 2年)にお話を伺った。「LAVI」が魅せるダンスの特徴を含め紹介していこうと思う。

−主な活動場所や活動日、活動内容を教えてください。

 私たちは横浜キャンパスのトレーニングルームで活動しています。主な活動日は水曜日と土曜日の週2日、活動時間は13時から17時です。ダンスのジャンルとしてはHip-Hopとブレイクダンスを主に練習していて、中でも男子は後者に力を入れています。練習は外部講師の指導の下、振り入れやステップ練習などをメインに、アーティストの曲のダンスを完コピしたり、自分たちで振りを作成をして練習したりもしています。外部講師が不在の場合は学生自身でメニューを決めて練習をすることもあります。

加えて、卒業の時期には大会やコンテストへの参加をしています。男子は外部講師の方が主催するブレイクダンスの大会に出場し、女子も自分たちで大会を選びエントリーします。大学生活最後の大会になるので、選曲や振り入れなど練習には力を入れて取り組んでいます。

−どのような人が所属していますか。

 現在は男子が4人、女子が4人の合計8人で活動しています。

学年ごとの人数は3年生が2人、2年生が6人です。全くダンスをしたことがないような初心者や、高校時代の部活でブレイクダンスやHip-Hopとは違ったジャンルのダンスを習っていて、Hip-Hopやブレイクダンスを大学から始めたという人もいるので、ダンス経験は関係なく所属可能です。

メンバーの雰囲気としては、明るく優しい人たちが多いです。男女共に人数が少ないため上下のかかわりも深いです。メンバーの音楽の好みはK-pop やジャニーズと様々ですが、全員に共通することは「ダンス」が好きということだと思います。

−学業やアルバイトとの両立は可能ですか。

 活動日数が週2日と少ないのでアルバイトや学業に問題なく活動しています。実際にアルバイトをしている人は多いですし、課題がある時は途中から活動に参加することも可能です。メンバー内で課題やテストについての情報を共有したりと学業にも熱心な人は多いと思います。

−普段の活動に加えてイベントなどはありますか。

 夏休み中の9月に合宿を行っています。体力強化のメニューや基礎的なステップ練習を主目的としていて、その他にもゲームなどのレクリエーションやダンスバトルのトーナメント戦などのイベントを企画しています。

−LAVIの一番の魅力を教えてください。

 LAVIの特徴はブレイクダンスの練習をしているところです。講師の方はブレイクダンスで世界大会にも出場しており、実力のある先生から直接指導を受けられることがLAVIの魅力だと思います。さらに所属しているメンバーの特徴として、ダンスを好きな人が多いことが挙げられます。練習時間のうち、ほとんど踊り続けているメンバーもいます。ダンス好きが集まるからこそ、趣味が合う友人にもたくさん出会えると思います。

−最後に、新入生への一言をお願いします。

新入生の皆さんご入学おめでとうございます!

慣れない環境で不安はあると思いますが、この記事を読んで少しでもLAVIに興味を持ってくれたら嬉しいです!何か質問などがあればTwitterやインスタに送ってください!DMにてお答えします!みなさんの入部お待ちしております!

写真:LAVIより提供

公式Twitter:@LAVI_Dance
公式Instagram:@lavi_tcu
公式LINEは以下のQRからお進みください。

課外活動カテゴリの最新記事