【団体紹介:LOWE】 あなた好みのテニスサークル

【団体紹介:LOWE】 あなた好みのテニスサークル

東京都市大学には4つのテニスサークルが存在する。そのため、どのテニスサークルへ入会しようかと迷っている新入生も多いのではないだろうか。今回は、横浜キャンパスを拠点として活動しているLOWEの魅力に迫るため、石川大輪さん(メディア情報学部 社会メディア学科2年)にお話を伺った。

−LOWEの魅力を教えてください。

LOWEは3年前に再始動したサークルです。そのため、他サークルに比べて自由度が高く、それぞれのペースに合わせて活動することができます。

また、初心者から上級者まで、テニスを通して仲良く活動しています。先輩後輩も繋がりが強く、サークルで知り合えた仲間が多いことも魅力の一つだと思います。

−LOWEの主な活動を教えてください。

活動場所は横浜キャンパスのテニスコートです。毎週、火曜日と金曜日の17時から20時に活動しています。土曜日はテニスコートを解放しているため、自由に参加することができます。

その他に、合宿やイベントも開催しています。昨年は、新入生歓迎会やボウリング大会を行いました。

−所属人数を教えてください。

現在、50人が所属しており、男女比は7:3程です。

テニスコートは3面あるため、時間を決めて全員が練習できるように調整しています。コートが使えず、時間を持て余すということは少ないように感じます。友人とペアになってラリーをしたり、メンバー全員で試合をしたりしています。

−初心者でも問題はないでしょうか?

初心者も大歓迎です。

硬式テニスということもあり、大学から始めた人も多いです。初心者の人は先輩から指導を受け、徐々に上達しています。ラケットなどの道具の貸し出しも行なっているため、誰でも参加できます。

−学業、他サークル、バイトとの両立はできますか。

はい。活動時間は大学の5限目と重なっているため、講義が終わってから参加する人もいます。メンバーの中には、他の運動系サークルと掛け持ちしている人や、バイトをしている人も多く見られます。

参加したい日に参加できるというのがLOWEの特徴です。

−合宿はありますか。

夏と冬に合宿を行なっています。

LOWEの合宿は、合宿所に宿泊せず、ホテルに宿泊します。これは他サークルにはない魅力だと思います。

合宿では、テニスはもちろん、イベントも行なっています。昨年は、ビンゴ大会を行い、景品にはapple watchやディズニーチケットがありました。

−最後に新入生に一言お願いします。

大学に入ったばかりで不安なことも沢山あると思いますが、まずはLOWEに来てください。活動日に、横浜キャンパスのテニスコートにてお待ちしています。

分からないことがあれば、LOWEの公式twitterまでお願いします。

Twitter:@tcuLOWE

lowe 練習風景
lowe 夏合宿 ポスター
lowe 集合写真

課外活動カテゴリの最新記事