バンドフェスティバル開催

バンドフェスティバル開催

 2022年11月5日、第93回世田谷祭の体育館ステージ企画として6バンド合同バンドフェスティバルは開催された。東京都市大学世田谷キャンパス9号館の体育館に設営されたステージには、全6組のバンドグループが出演し、盛り上がりを見せた。本記事では、全ての参加者にインタビューを行い、今回のバンドフェスについてお話を伺った。

 スナイパーズからはソロユニットの「Bubblegan」が参加した。弾き語りを披露した2年生は演奏後「会場が大きく緊張したが、よい機会を与えてもらえたと思う。より一層練習に励みたい」と語った。途中、演奏が途切れた場面では会場から拍手でエールが送られるなど、観客と奏者との間に対面ならではのやり取りも見られた。

 ハワイアンクラブ「ヨルシカ」は、ヨルシカというアーティストの楽曲でまとめあげた世界観を披露した。ボーカルの喉の調子は優れなかったが、安定した演奏がボーカルを支えたステージは、メンバーのつながりの強さを感じさせるものであった。演奏後のインタビューには「緊張したが、気持ちがよかった」と終始和気あいあいとした雰囲気で回答した。

 PLAMから参加したのは「Alexandros」。バンドは演奏会ごとに組みなおすことが多いなか、固定で組み続けているメンバーだという。「観客のノリが良く、手拍子にも乗ってくれて嬉しい。バンドメンバーが重ならずに舞台に立てることが新鮮なだけでなく、プロのPAさんに入っていただけたありがたい機会だと思う」と語った。選曲は「みんなが知っている曲、盛り上がれる曲であること」を基準に、初挑戦のStarrrrrrrも披露した。

 ウエスタンクラブの「the band apart」はライブハウスと異なる響きに新鮮さと不安感を覚えたという。「普段の活動でこのようなステージに立つ機会はないため、観客が見えることが楽しかった。今回は思い入れがある曲の中から、軽音楽をやっている人でも知らないかもしれない楽曲を用意した。自分たちの好きな曲を楽しんで演奏している姿を見てお客さんもまた楽しんでもらえたら嬉しい」と語った。演奏中ドラムスティックを落とすハプニングには、観客からも笑いが零れた。

 バチェラーセブンからは2つのバンドが参加した。
 装いを黒に統一して登場した「The Last R E S O R T」にはボーカルがいない。インストルメンタルバンドの形態をとる理由を尋ねると「恥ずかしくて誰も歌えないだけ」と笑って答え、「お客さんが急に増え始め緊張が高まったが、演奏してみると同じだけ楽しさも感じられた。70点ぐらいの演奏ができたと思う」と続けた。
 「Be King」は3年生1人と3人の1年生で構成されている。バンドフェスの終盤に向けて会場に人が集まる中、「このような場で演奏したことはない、緊張するが貴重な大学生活の経験なので楽しみたい」「人が増えてもやることは変わらない」と語り、この日のために用意した揃いのTシャツでトリを飾った。最後の曲は1969年から21st Century Schizoid Man。お客さんにはぜひ楽しんで聞いてほしいとのことだった。

 バンドフェスを企画・運営した文化団体連合会の会長吉田さんにお話を伺った。文化団体連合会では9月にスポットライト想咲と合わせて企画されたバンドフェスの運営も担当している。「参加団体が多いこともあり、段取りづくりに苦労した。こういった場で演奏することへの姿勢もバンドごとに異なるため調整も必要だった。楽な仕事ではないが、出演者が喜んで終わったのならばそれで良かったとも感じる」と述べ、後は時間通りに淡々と最後まで運営するだけだと続けた。

 世田谷祭のステージ管理を担当した世田谷祭実行委員会では、ステージ・座席設営、スタッフの配置、タイムテーブル作成、参加団体への対応などを通してバンドフェスに関わった。担当者は「人数、金額共に普段見慣れない規模で動き、大きな物事の渦中にいる実感があった。スタッフ同士補い合いながら運用してきたが、バンドフェスの音響はプロの仕事が入ったためスムーズであったと感じる。無事成功し、楽しんでもらえたら良いと思う」と述べた。

 今回のバンドフェスは、出演者のインタビューにもあった通り、観客の人数がかなり多かった。当日の演奏が最後のステージである出演者もおり、最後としてふさわしいステージであったと感じる。多くの観客が音楽を聴きに訪れ、リズムに乗っている様子は、バンドフェスの成功といっても過言ではないのだろうか。3年ぶりに対面開催された世田谷祭に向けてバンドフェスに関わった、出演者や運営をはじめとする多くの人にとって、やりがいのあるものとなったことを心から願う。

スナイパーズ「Bubblegan」

ハワイアンクラブ「ヨルシカ」

PLAM「Alexandros」

ウエスタンクラブ「the band apart」

バチェラーセブン「The Last R E S O R T」

バチェラーセブン「Be King」

イベントカテゴリの最新記事