2023年12月16日に東京都市大学横浜キャンパスでは、今年最後のイベントの準備が進められていた。YCチャリティーフェスは毎年12月に行われる学生団体連合会横浜分室(以下横浜分室)主催のイベントで、26回目となる今年は12月20日(水)の15:30〜19:30に開催される。ステージではエレクトーンサークルによる演奏、朗読会や抽選会などが行われ、学生食堂では「子ども食堂」が実施され地域の小学生を対象にした企画となる。
チャリティーフェスの開催目的の1つに、イベントで得た収益を寄付する取り組みがある。今年のYCチャリティーフェスのテーマは「可能性/輝き」で、これはすべての人、1人1人に可能性と輝きがあり、開催を通して困難に苦しむ人々へ希望を与えたいという想いが込められている。世間の話題となっている事柄だけに目を向けるのではなく、自分たちの周囲の状況から向き合おうという意見が横浜分室内で挙がったために、今年は横浜キャンパスのある都筑区への奉仕活動として行われる。
横浜分室副室長・渉外部長の笠原吉平さんは「今年は他のイベントでチャリティーフェスの宣伝を多く行うことができた。今回も多くの課外活動団体にご協力いただき準備が進んでいる」と現状を述べ、「チャリティー活動として取り組む子ども食堂は小学生が対象の企画ではあるが、老若男女問わず楽しめる企画も用意した。多くの方に参加していただきたい」と語った。