経友会・校友会合同講演会 武蔵工大から生まれた大手社長

経友会・校友会合同講演会 武蔵工大から生まれた大手社長

 2024年2月24日、東京都市大学世田谷キャンパスにて経友会と校友会神奈川・湘南支部主催の講演会が行われた。

 講演者はアイロボットジャパン合同会社代表執行役員社長であり、武蔵工業大学出身の挽野元氏だ。アイロボットの代名詞ともいえるルンバは日本家庭普及率10%を超え、世界的に今後も開発が続いていくだろう。そんな大手グローバル企業の経営業務にて武蔵工大での学びがどのように繋がったかをテーマに、大学時代の成功談や失敗談を交えつつ社会で活かせた経験や向き合った困難について語られた後、ルンバの更なる使用形態や今後のAI技術の発展に伴う社会の変化について、若い世代との向き合い方を含めつつお話しされた。

講演の最後に挽野さんが今の若い世代に対し伝えたいこととしておっしゃった、「早め早めの自立と自律」という言葉が凄く印象的だった。現役大学生として早くから挑戦してみる大切さを強く実感させられた。またシニア世代の方々が多様化する現代の若者と真剣に向き合ってくださっていることを知れたとても良い機会となった。このような貴重なお話の教訓を活かし今後も多くの方々と関わっていきたい。

挽野氏

イベントカテゴリの最新記事