2023年11月4日、東京都市大学世田谷祭の1日目最後のイベントステージにて中夜祭が開催された。2日間に渡り様々なイベントが行われた世田谷祭だったが、今回は特に盛況を見せた中夜祭の様子を取り上げる。
中夜祭では昨年同様にカラオケ大会が実施され、今年も歌自慢の学生たちが参加した。開始前から長蛇の列ができ、観客席は多くの在校生や一般来場者で賑わった。また、YouTubeでは同時ライブ配信も行われた。審査員にはスペシャルゲストとして福岡で主に活動中のアイドルグループLinQ(リンク)と結音WEST(ユイオンウエスト)からそれぞれ2名の方にお越しいただいた。採点は昨年に引き続きカラオケボックスチェーン店BIG ECHO様より協賛いただいたカラオケ機LIVEDAM AIによる採点、審査員4名の採点、観客のリアルタイム投票による点数の合計を競った。
前半はアニソン・ボカロ部門が行われ、5名の学生がエントリーした。近年10代・20代の間で流行っているものが多く、どの参加者も気持ちのこもった歌唱であった。また、本家の格好でダンスをしながら歌う学生もいた。事前に配布されたペンライトを観客が振りながら応援する様子はまさにアイドルライブのようであり、会場全体が興奮の熱に包まれた。後半はJ-POP部門で、こちらの参加者も5名であった。選曲の多くがここ10年ほどの人気曲で、高音のロングトーンが難所の曲ばかりの中、それを難なく歌いこなしていく姿は圧巻だった。最後は昨年の優勝者が登場し、アイドル顔負けの歌唱力で審査員全員から満点の評価を得ると、会場から大歓声が上がった。
参加者にはカラオケ店での割引パスが用意され、優勝者には豪華賞品が贈呈された。昨年に引き続き多くの催しがコロナ禍以前の活気を戻しつつある中、今年のカラオケ大会もとてもハイレベルな戦いが繰り広げられ、来年にも期待がかかるイベントとなった。