【団体紹介】水泳部、華麗なる泳ぎに今後も期待

【団体紹介】水泳部、華麗なる泳ぎに今後も期待

2024年度の課外活動紹介 初回となる今回は東京都市大学水泳部に伺った。

東京都市大学の水泳部員は、熱意と努力をもって練習に取り組み、南関東六大学対抗水泳競技大会や栄光戦で優勝したりと勇敢に戦っている。彼らの力強い泳ぎは、栄誉ある校名を高らかに挙げている。彼らのただ泳ぐだけでなく、困難に立ち向かい、成長し、勝利を手にするために努力をしている姿は我々を鼓舞する。彼らの情熱とスポーツマンシップは、学校コミュニティに静かなる誇りをもたらしている。その優雅な泳ぎと勇敢なる挑戦はますます輝きを増している。


インタビュー対象 (2024.3.24時点) 

部長 小峯拓樹  2年 社会メディア学科 

   田中彰   2年 医用工学科 

   桒村 駿輔 2年 情報システム学科

ー人数や男女比(マネージャーを含む)を教えてください。

 新4年生 5人(男子3人、女子2人)

 新3年生 10人(男子10人)

 新2年生 13人(男子9人、女子4人)となっています。

ー活動日、活動場所、所属キャンパスを教えてください。

毎週火曜日と金曜日の夜20:00から2時間練習しています。練習場所は太陽教育スポーツセンターです。所属キャンパスは世田谷です。

ー横浜キャンパスの学生に入りづらさはあるのでしょうか。

所属キャンパスは世田谷ですが、練習場所が学外なので、横浜キャンパスの人でも入りやすいと思います。

ー学業やアルバイトなどとの両立についてはどうお考えですか。

練習は週2日のため、学業とアルバイトとの両立はしやすいと思います。掛け持ちをしている子もいますし。部活動ですが、部活に拘束される時間は少なく、自分の好きなことができます。

ー水泳経験は必要でしょうか。

現在所属している部員には、経験者から未経験者まで幅広くいますね。

水泳経験が無い学生でも活動に加わることが出来ます。

ー最後に新入生へのメッセージをお願いします。

興味がある人はぜひ見学や体験に来てください!


水泳部の練習では2チームに分かれ、中・短距離練習が行われており、1回の練習で3000~5000m程泳ぐそうだ。

冬季は温水プールにて活動するなど、環境が充実していることも魅力である。水の魔術師水泳部、彼らの戦績は水泳部公式HPで詳しく確認することが出来る。

東京都市大学 水泳部 

公式HP https://swimtcu.wordpress.com/

X https://twitter.com/tcuswimteam

Instagram https://www.instagram.com/tcu_swimteam/

2023年度 世田谷祭 すいすいポテト出展

関東学生選手権水泳競技大会 (場所:東京アクアティクスセンター)

写真提供:東京都市大学 水泳部

他団体活動紹介カテゴリの最新記事