【団体紹介:ウエスタンクラブ】音楽に垣根無く

【団体紹介:ウエスタンクラブ】音楽に垣根無く

世田谷キャンパスを拠点とした音楽系のサークルは全部で5つある。それぞれには違いがあり、個性のある音楽活動をしている。

今回はその中の一つであるウエスタンクラブについて、部長である阿萬大悟さん(工学部エネルギー化学科三年)にお話を伺った。どんな音楽性を持った団体なのか紹介していきたい。

−ウエスタンクラブの特徴を教えてください

僕らの団体の一番の特徴は、他校との交流が多いということだと思います。

ウエスタンクラブは他校との合同ライブとそれに向けた練習を中心に活動しています。中央大学、大妻女子大学、東京工業大学、東京電機大学などを含めた多くの大学との合同ライブが、多い時だと週一回ほど組まれており、交友関係も大きく広げられると思います。

−主な活動場所や活動内容を教えてください

主な活動は月一回世田谷で行なっている部会のみで、それ以外の活動はライブごとに組んだバンド単位での練習となっております。

バンドも都市大の人だけで組むわけではなく、合同ライブごとに他校の人と組みスケジュールを合わせ、主に外部のスタジオで練習をします。

スケジューリングを個人でしなければならない為、大変な反面上手に組めば他の活動との両立もできます。

ライブの参加も基本自由な為に、毎回積極的にライブに出ている人もいれば、年に数回のライブへの参加のみを活動にしている人もいます。

自分のスタイルに合わせた活動ができます。

−楽器の経験がなくても加入はできますか。

楽器の経験がなくても大歓迎です。

部長である僕自身も元々は初心者でしたが、外部の人も含めた多くの先輩方に教えてもらい、順調に上達できました。

今の二、三年生にも初心者が多くいました。

音楽の知識や経験がなくても先輩方に教えてもらえるため、何も問題はありません。

経験者でも、他校と固定バンドを組んでいる人や、オリジナル曲をライブで演奏する人などから刺激をもらえて楽しく活動できると思います。

音楽が好きなら誰でも大歓迎です。

−世田谷キャンパス以外の人でも加入はできますか

可能です。

僕らの団体の活動は個人のスケジュールで動いているため、キャンパスが違くても活動に差は出ません。

ただ、合同ライブの多くが渋谷や新宿で行われているため、住んでいるところによっては不便があるかもしれません。

どこのキャンパスの人でも大歓迎です。

−サークルの人数や男女比を教えてください。

現在加入しているのは全員で26人です。都市大の中だと女子の人数は少ないですが、他校の仲間の人数を合わせると男女比はほぼ1対1になると思います。

−主にどんな音楽を演奏しますか。

演奏する音楽の内容は幅広く、決まったジャンルなどはありません。

先輩も様々なジャンルを好きな人がいますし、他校の人も探せば必ず趣味が合う人が見つかると思います。

僕、個人だとヨルシカやポルカドットスティングレイなどのJ-POPをよく聞きます。どんな音楽が好きな人でも大歓迎です。

ボーカルだけやりたい人や引き語りがやりたい人も大歓迎です。

−改めてウエスタンクラブだけの魅力を教えてください。

やはり、他校との交流が魅力だと思います。

違う大学の様々な人に刺激をもらって上達もできますし、友達も多くできると思います。

また自分のペースでライブへの参加ができるため、気楽に楽しみたい人は気楽にできて、しっかりやりたい人はしっかり活動ができたりと誰でも自分にちょうど良い楽しみかたができると思います。

−最後に新入生に一言お願いします。

ウエスタンクラブは自分の好きな音楽を好きなだけできる場所です!たくさんライブに出たい人、他の趣味や部活と両立してやりたい人それぞれのスタイルに合わせて活動できます!

そして、かけがえのない仲間がきっと見つかります!

Twitter:@western14_15
Instagram:@western_club.2020

ウエスタン ロゴ
ウエスタン ライブ写真
ウエスタン ライブ写真2
ウエスタン ソロ
ウエスタン ソロ2
ウエスタン 集合写真

写真:ウエスタンクラブより提供

課外活動カテゴリの最新記事