東急グループ合同OB・OGとの交流会 開催

東急グループ合同OB・OGとの交流会 開催

 2024 年 6 月 7 日、「東急グループ合同 OB/OG との交流会」が、東京都市大学の学生
を対象に、zoom を用いて開催された。東急グループの様々な事業分野の 13 社が集い、
学生に向けて会社説明を行った。 

 交流会では、東急グループの企業に就職した OB・OG の方々と人事担当者による
会社説明や質疑応答の時間が設けられた。会社内の雰囲気や異動、研修についてなど、
会社内部の情報は会社説明会だけでは実感が得づらいこともある。参加した学生は、
質問しやすい OB や OG を通してそうした情報を得ることができた。ほかにも、就職
活動での対策やスケジュール、資格についてなど、各社につき学生が 10 名前後という
規模を生かし、大規模な説明会では聞きづらい質問も相次いだ。

 今回の交流会には、就活を始めたばかりの3年生も多く参加していた。就活の早期
化が進み、内定も早く出やすくなることで喜ばしく思う企業、学生も多数見られる。
しかし、学生の中には3年次後半からの研究活動で興味関心、知識のある分野が変わ
ることも多いようだ。自身の感性や価値観が成長することで、内定を得た企業に魅力
を感じなくなったり、他企業の営業活動に興味が出たりすることは、至極当然と言え
る。 企業側も内定辞退を禁止する選考を用意するなどの対策をしているようだが、昨
今増加している内定辞退増加問題にはこういった背景もあるのではないだろうか。

イベントカテゴリの最新記事